HOME > お知らせ > 2013 12月

お知らせ

2013年12月21日中日新聞に掲載して頂きました。

 

「伝統酒造り肌で」

東京農大生が当蔵での実習の様子を取材されました。

住み込みで実習をしているのは、酵母や乳酸菌など微生物の働きを学んでいる醸造科学科3年の大根田君と長島君。

朝7時から米を蒸したり冷ましたり、巨大なタンク内の米をかきまぜたり。
「力仕事で体力的にはきついけど、なかなかできない体験。」と話しています。

実習中の二人とも就職か大学院進学か?卒業後の進路を決めかねている。
酒類業界での仕事を希望している長島君は「酒造りの工程を経験して営業、研究どちらにも生かせる。」と成果を語っていました。

 

 

 

 

2013年12月13日東京農業大学からの頼もしい助っ人!

 

東京農業大学 醸造化学科から学生が住み込みで2人来ています。

酒造り&出荷共に大忙しの12月に頼もしい助っ人です。

大根田君も長島君も素直で真直ぐな青年です。

朝から晩まで一生懸命働いてくれて、とっても助かっています!

2013年12月4日日本酒とイタリアンのマリアージュを楽しむ会~西麻布ENZO

 11月30日(土)

西麻布のイタリアンENZO様にて
「日本酒とイタリアンのマリアージュを楽しむ会」を行いました。

メニュー

乾杯:『百十郎』純米大吟醸-黒面-

前菜:新しい方のカプレーゼ
    『百十郎』純米大吟醸-黒面-

サラダ:活きミル貝とブツ貝と岐阜美濃加茂の野菜のインサラータバーニャカウダのフレーバー
    『百十郎』純米吟醸 青面-新酒うすにごり-

パスタ:サフランの自家製タリオリーニ 甲イカとイカ墨のソースボッタルガ添え
    『百十郎』純米吟醸 青面-新酒うすにごり-

お魚:金目鯛のウロコ焼き
    岐阜美濃加茂の大根とコンソメのスープ仕立て
    『百十郎』大辛口純米酒-赤面-

お肉1:岐阜県瑞浪産ボーノポークのリンゴ煮込み焼き白ポレンタ添え
    TERA-Life is good!-

お肉2:岐阜飛騨産飛騨牛のコテキーノ レンズ豆添え
    金時-Golden Amber-

ドルチェ:フロマージュブランのムース マンダリンオイルがけ
    TERA-Life is good!-or金時-Golden Amber-